バロンのブログ【公式】

フュギュアのレビューを書いているブロガーです。YouTubeもやっております。バロンと検索。チャンネル登録すると運気が上がります。どうぞよろしくお願いします。

フィギュアブログ

YouTubeチャンネルもやっております。バロンと検索

コロナウイルスの影響で卒業式が縮小されました【卒業生】

 こんにちは、バロンです。2020年3月中旬に大学を卒業しました。

4年間あっという間に終わりましたね。(テンプレの言葉)辛いこともあれば、いい思い出も沢山ありました。昔の記事でこんな記事も書いたので是非とも見てください。

baronsama.hatenablog.com

 2020年2月頃から武漢市から次々と感染が世界中に広まっていますね。マスクが転売されたり、学校が休校になったり、コロナウイルス生物兵器と噂になったりと忙しい世の中です。そんな危険な世の中でもやらなければいけない事がありますよね。

仕事もそうだし、今回のテーマである卒業式とかもやらなければならない行事です。私の大学はどのような感じで卒業式を縮小したか今回は詳しく話していきたいと思います。

まず、本来なら会場(ホール)を貸し切って全学科が同時に卒業式を行う予定でした。会場は二階にも席があるので、保護者は二階で私たちの卒業式を見る感じでした。しかし、今回の新型コロナウイルスの影響で会場を借りず大学で行うことになりました。大学で行うと言っても体育館などでは行わず学科ごとに教室に振り分けて、時間も前半と後半に分けて行いました。私の学科は午前中だったので11時にやりました。

これでもかって言うほど徹底していますよね。だけどこれだけでは終わりません。

 

学校に向かうと入口には、先生が二人くらい入口前に待機しており中に入る前にアルコール消毒(手に)をさせられました。教室に入ると自分の学籍番号が書いてある席に座り机の上には卒業証書がありました。こんな形で卒業証書をもらうなんて想定外でした(笑)。11時になり卒業式が始まりました。教室のスクリーンから校長やお偉いさんたちを鑑賞しました。たまに動画が止まっときは少し面白かったw。動画は45分くらいで終わり、15分くらい私たちと同じ教室にいる学部の先生が最後に別れの言葉を告げて卒業式が終了した。約一時間くらいで卒業式が終わったので非常にあっという間でした。

 

卒業式以外にもうちの学部で卒業式が終わった後、お別れ会をする計画をグループラインで立てていたのですが、コロナウイルスが流行る前は、何人かの生徒が行く予定でしたが再確認を取ったところ一人くらいしか参加できる人はいませんでした。

まぁわたくしバロンは、出席する予定はなかったのですが(陰キャだから)お別れ会も卒業式が終わってからの恒例行事ですので、それも出来なくなると味気無くなりますよね。

他の大学は、卒業式自体を中止になった学校もあるのでそれに比べたらまだマシな方なのかなぁ。以上がコロナウイルスの影響で卒業式が縮小されたリアルな話しです。

 

さてと、悲しい記事にするのもあれだし私が卒業式でやらかした話をしましょうか。縮小されることを知った私は、卒業式と言っても時間も短縮される訳ですのでわざわざスーツで行く必要がないと思い私服で学校に向かいました。車で学校に向かうと歩いている生徒はみんなスーツと袴(はかま)姿で歩いていました。

バロン車の中「は・・えee うそ~ でしょー」となりました(笑)。

スーツならとも割れ女子はほとんど袴だったので、たかが一時間(卒業式)のために袴レンタルして朝早くから着付けしたのかよ。効率悪くないか..........。

 

教室に入って周りを確認しましたが、私以外はみんなスーツと袴でした。しかも指定された席が前から二番目の席だったので気まずかったわ~。パーカーだったのでモロにフード目立っただろう。どの派手な袴よりも俺の方が目立っていたな。マスクをしながら袴を着ていたのでなんか色んな意味でモってた。誰が誰だか分からなかった。

卒業式が終わった後、ゼミの先生にお礼のお菓子を上げる約束をしていたので、ゼミのみんなで研究室に行って先生と対面したらまず最初に

先生「バロン君 私服できたの?」

 

バロン「はい! 私服で卒業式を迎えました」開き直った。

 

お菓子を上げて終わりと思いきや最後に写真を撮ることになり先生と他の生徒は、スーツと袴なのに俺だけ私服で写真に写る形になりました。

小学校、中学校、高校としっかりと卒業式を迎えた私でしたが、学生最後の卒業式を私服で迎える伝説を作りました。パジャマとしても愛着している服なので実質パジャマで卒業式を迎えました。

 

これもこれでありやな。

f:id:baronsama:20200405121623j:plain

 

またどこかで会えるといいな完。